今年のクラシコは荒れるね

 小物界の大物プチデモン 、何で独立がうまく行くと思ったんだろう。
観光客が途絶えたせいで、カタルーニャ市民の生活が大変だって時に自分だけ逃亡?冗談じゃないよ。

今年のクラシコは荒れるね

結局どこの国も同じ失敗を繰り返すのかなあ、、。

スペインは激しい内乱のあとダメージが大きかった。

もうこんなことないとよかったのに。


うまいこと、収まったときに潰すんだな。。。

独立はカタルーニャもそうだし、バスクもそう。

経済が潤ってない国は不安定だ。

我々は観光するときに充分なリスクを認識しなければならない。

儲かってるから、国に税金取られて嫌だからという理由にしか見えなかったし、

ちょっと虫のいい話だよなあ、と思ってたから、

こういう収束になる気はしてた。

根元はスペイン中央政府カタルーニャ民族を軽視し資金面でも差別?したことによる反感と怒りが独立運動へ発展したそうですね。

どこの国でも差別的なことは強い不満爆発してしまう。

独立するにしても圧力かかることは目に見えてる気がする